« エキサイトマッチ (9/10) | トップページ | 後楽園ホール・9月13日 »

2017年9月12日 (火)

PLANET 9 (6)

 

Img_1211

 

 

 

≪ボクシングマスコミ≫

 

CNNは嘘ニュースばっかりだってトランプ大統領は言ってたけど、

自分は必ずしもそういう風には思っていないけど、

それでもマスコミが常に正義の味方だとも思ってなくて、

時の勢力に逆らい切れなかった太平洋戦争当時の日本や、

今の中国やロシア、シリア、北朝鮮なんかのマスコミはそれこそ政権ベッタリで、

結局は権力側の広報機関でしかないんだよね。

 

実は今の日本の一般マスコミにも手かせ足かせが色々働いてて、

例えばテレビ業界に限ってみても、

国会で予算を通して貰う為にもNHKは政権与党をないがしろにできないし、

民放はスポンサーとか売れっ子タレントやコンテンツの供給元には逆らえなくて、

特に民放の偏向報道や自主規制にはたまに呆れてしまうことがあるんだよね。

 

 

知らない人の方が多いと思うんだけど2ヶ月ほど前、

芸能プロダクションと所属タレントとの間で結ばれた契約が、

独占禁止法に触れている恐れがあるってことで、

公正取引委員会が調査に入ったことがあったんだけど、

それをニュースとして放送したのはNHKとテレビ朝日の2局だけだったんだよね。

 

日テレとTBS、フジTV、テレ東がその件に一切触れなかったのには理由があって、

4つのテレビ局の母体は其々読売、毎日、産経、日経っていう新聞社であって、

更に其々が系列のスポーツ紙や週刊誌を抱えてる訳でもあるし、

テレビの視聴率を稼いで新聞や雑誌類の部数を伸ばす為の重要なコンテンツや、

タレントを供給してくれる芸能プロダクションの機嫌を損ねるのは拙いってことで、

彼らが望まないような系統のニュースは流せないってことで、

敢えて自己封じをしてしまったんだよね。

 

ことほど左様に放送局から流される情報類には

何らかのフィルターが掛かってる場合も多くて、

無分別に信用すると判断を誤ってしまう可能性もあるんだわ。

 

 

初めから闇の部分に背を向けてる業界マスコミの筆頭はスポーツ界で、

何でもかんでも書きまくったらすぐに取材対象を失ってしまうだろうから、

止むを得ない点もあるんだろうけど、

個々の案件が社会問題化しない限りは常に提灯記事に終始してるんだよね。

 

そのスポーツ界の中でもボクシングマスコミは更にその傾向が強くて、

ジムやボクサーは媒体に取り上げて貰うべく愛想よく振る舞ってはいるけど、

記事そのものは深い分析と示唆からは程遠い上っかすりの常套句に溢れてるし、

担当者からは如何にも斜陽スポーツ担当だっていう貧乏臭さが漂ってて、

小汚い服装とだらしない体つきは彼らのやる気の無さを表してるんだよね。

 

で、結局は誰が書いても同じような体裁の提灯記事と、

誰が撮っても変わりのない写真に溢れてる訳で、

ジムやボクサーに媚を売りながらの付きまとい以外の何物でもないんだよね。

 

 

彼らは第三者の中ではジムやボクサー達に一番近いところに位置していて、

その関係の不健全性や不明朗なカネの動きも聞き知り見知ってる筈なのに、

何とかしようとか何かの力になればとは全く思わないみたいで、

相手が悪党と知りながらもニヤニヤしながら媚を売ってるのが現状なんだわ。

 

ずっと以前、そういう彼らに対して、

「あんたらはウンコに集(たか)るハエと同じなんだわ。」 って、

言ってやったことがあったんだけど、

突っ掛って来るかと思ったら、ヘラヘラ誤魔化し笑いに終始してて、

彼らなりの言い分があるなら何か言ってみろって感じだったんだよね。

 

業界の闇の部分に目を瞑りつつ、ぶら下がり仕事を続けるっていうのは、

実にまあ心が捻じれるだろうなあって同情しない訳でもないけど、

ボクシング界の為に何らかのムーブメントを仕掛けられないのかってことで、

彼らが今インタビューしてるそのボクサーの試合報酬が、

規程を遥かに下回ってるっていう事実を知ってるのか知らないのか、

それとも単に知らない素振りをしてるだけなのか……。

 

 

世界戦とか日本タイトル戦だけがボクシングではなくて、

エキサイトマッチに登場するボクサーだけがボクサーではない訳で、

そういう輝かしい試合、輝かしいボクサーだけを追いかけるんじゃなくて、

ボクシング界を上っかすりに撫でるだけじゃなくて、

業界全体の活性化と個々のボクサーの地位向上の為に、

ペンを使うべきなんじゃないかって強く思ってるんだけどね。

 

« エキサイトマッチ (9/10) | トップページ | 後楽園ホール・9月13日 »

コメント

最近、週刊紙でアマチュアボクシングの闇みたいな物がちょっとリークされましたが、、プロボクシングの現状の闇は記事になったりしないんですかね…。
ボクシング専門雑誌でそう言った問題をあつかっても良いのではないかと思います。しかし同時に業界の暗い部分をさらけ出す事で、よりボクシングをやろうとしてる若者が減るのを危惧してるんですかぇ

しかし村木田さんのブログはかなりのボクシング業界人が見てると思います。皆が何かを感じ、少しづつでもプロボクサーにとって良い環境になることを願いますね。

これからもブログ楽しみにしています。

投稿: ウルフ金串 | 2017年9月13日 (水) 13時43分

私がボクシングを観るようになったのは中学生の時でした。
当時はホールに観に行くお金もなく、毎月出版されるボクシングマガジンに書いてあることが全て。
その月に起きた全てのことが書いてあって、この雑誌を読めばボクシングが分かるようになるんだと信じて疑っていませんでした。
現在はボクマガなどの従来の情報源とSNSを照らし合わせて自分の中に落とし込んでいます。


世間で起きたニュースなども従来の報道機関とSNSを照らし合わせて読んでいます。
今やマスコミの忖度報道への違和感で信頼は地に落ちているのだと思います。


村木田さんは実際に記者の方とお話されてみて、彼らに変わって欲しいとお考えですか?
彼らにも心の底では書きたい事があると、伝えたいことがあると思われますか?
組織に属してしまった以上、末端の彼らに選択の余地はあるのでしょうか?
本当にヘラヘラと何も感じてない方もいらっしゃるのだと思いますが、ボクサー同様に悔しい思いで上司に従い記事を書いている記者もいるのではないかと思いました。

投稿: ボクシング好きのハシクレ | 2017年9月14日 (木) 15時10分

もう自分はとっくにボクシング辞めてるんだけど
村木田さんみたいなオッサンに色々書いてもらうのは楽しいんだわ 
後輩がどう書かれてるか見るのが楽しいんだわ

ボクシング界、闇が深い世界なのはよく分かってるんだわ

そもそもこのボクシングって商売(?)をやってた人間のこと考えると
どうしようもないことが多いんだわ

自分は何年間か中堅ジムでトレーナーやってたけどこの世界の面倒くさい感じに疲れて辞めたんだわ


色々書いたけど1番聞きたいのは

村木田さん
あと何年こういうブログやるのかってことなんだけどね。。

投稿: 元A級 | 2017年9月14日 (木) 23時39分

☆ ウルフ金串さんへ。
                                        
いつもコメントをアリガトです。
個々のボクサーのトラブルに具体的に対処することも大切ですが、
業界改革の為の大きくて基本的なムーブメントにも
少しづつ期待したいとも思ってるんですわ。

投稿: 村木田一歩 | 2017年9月15日 (金) 10時52分

☆ ボクシング好きのハシクレさんへ。
                                          
もう何年も自分は専門誌を読んでないので、その後のことは知らないですが、
何十年もそんな調子でやってたことを自己改革するのはとっても無理だと思ってますし、
貴方の仰るような気持ちを携えながら記事を書いてるっていうのは、
自分には全く考えられないんですよね。

投稿: 村木田一歩 | 2017年9月15日 (金) 11時00分

☆ 元A級さんへ。
                                       
あと何年このブログを続けるのかってことですけど、
そんなことは自分でも解りませんで、
明日止めてしまうかも知れませんし、
もう少し続けてるかも知れないんですよね。

投稿: 村木田一歩 | 2017年9月15日 (金) 11時04分

ご返信ありがとうございます。
村木田さんは読み手というより強い信念をお持ちの書き手でいらっしゃいますものね。
私には自分の信念を貫くことが出来ない人間の気持ちが分かるような気がします。

分かるからそれで良いという訳ではなく、知り得た情報を発信していく場は必ずしも1つではないと。
村木田さんのようにブログといった形でも良いでしょうし、匿名で発信していても続けていけば信用のおける媒体になると思います。

村木田さんのブログには本当に感謝しています。
業界の悪習を記事にして下さっていることも、観戦後すぐ記事にして下さる試合の備忘録は選手の小ネタなども混じえて面白く毎度楽しみで仕方がありません。
いつまで続けていかれるのかわからないとのこと。
お身体を御自愛いただきながら少しでも長く拝読させて頂けたらと勝手ながら願っております。

投稿: ボクシング好きのハシクレ | 2017年9月15日 (金) 23時50分

この記事へのコメントは終了しました。

« エキサイトマッチ (9/10) | トップページ | 後楽園ホール・9月13日 »