« 後楽園ホール・5月26日 | トップページ | 日記 (5/30) »

2017年5月28日 (日)

サツキと競馬

 

Img_1139

Img_1140_4

 

 

 

【サツキ】      

今、道路脇の植え込みなどで咲いてる赤い花はサツキで、

ツツジはほぼ1ヶ月前に咲き終わってるんだよね。

 

自分の周囲にもツツジとサツキが区別できない人は結構いるんだけど、

花が咲いてなくても葉の色合いの違いとか、

手触り感の違いで意外に簡単に見分けられるんだわ。

 

サツキはあらゆる点で盆栽に仕立てるのに向いてるんだけど、

ツツジは整形に向かない枝の伸び方をするし、

花の趣っていう点でも盆栽にするのは現実的ではないんだよね。

 

現在のサツキは深山霧島(ミヤマキリシマ)を原種として、

延々の品種改良を重ねた結果で多分200種以上の品種があるんだわ。

 

今年は4月の天候不順が影響したせいか、

自分のサツキは去年より1週間ばかり開花時期が遅れたんだよね。

 

 

 

【村木田渾身競馬】

昨日27日のレースは事前に公表した通り4レースに参加したんだけど、

何となんと2レースで的中ゲットだったんだよね。

参加したレースの半分で3連単を的中させるっていうのは殆ど奇跡的で、

戸崎と小牧には感謝感謝なんだわ。

 

<東京 9R>……②→④→①で3連単;29,290円也。

<京都12R>……⑫→⑭→③で3連単;51,810円也。

 

ってことで回収率780%っていうのは相当立派な数字な訳で、

もし1億円突っ込んでたら7億8,000万円になってたんだからね。

 

で、更に調子に乗って今日も攻め攻めってことで……。

 

<東京 8R>……③⑧→①③⑤⑧⑫→③④⑧⑭⑯

<東京10R>……⑫⑱→④⑩⑫⑬⑱→①⑥⑪⑫⑱

<東京11R>……⑦⑩→②⑦⑧⑩⑫→④⑦⑩⑪⑬

<東京12R>……②⑫→①②③⑫⑮→②⑦⑧⑫⑱

<京都10R>……①⑤→①⑤⑧⑨⑩→①⑤⑪⑫⑯

<京都12R>……⑤⑮→⑤⑥⑩⑪⑮→①②⑤⑧⑮

 

1000万円以上、16頭立て以上、1番人気が3倍以下っていう項目でソート

したんだけど、それでも今回は2開催場の上、GⅠも組まれてるから

東京に優績Jが集合してるもんで選択レースの数が多くなってしまって、

本来ならば最大5レースに絞りたいところなんだけどね。

以上6レースで180点買いだから18,000円以上の配当があれば……。

 

 

 

 

« 後楽園ホール・5月26日 | トップページ | 日記 (5/30) »