« サツキと競馬 | トップページ | 後楽園ホール・5月31日 »

2017年5月30日 (火)

日記 (5/30)

 

Img_1145

“徳川家康” 山岡荘八著 全26巻 

 

 

 

もうかなり追い込まれた(老い込まれた)年齢なもんで、

聴く音楽と共に読む本も今更新しいモノに挑戦する気は全く無くて、

音楽は50~60年代のオールディーズとジャズが基本だし、

本は宇宙モノ以外は写真の “徳川家康” オンリーなんだわ。

 

愛と憎しみ、正義と不正義、忠誠と裏切り、欲得と奉仕、予測と実践等々が、

総体としての運命の行方や時代の流れに微妙に絡んで描かれてて、

もう6回も読み通してるからストーリー立ては頭に入ってるんだけど、

面白い映画を見直すとその都度新しい発見があるのと同じように、

読み直す度に今更の発見が新鮮だし、

著者の格調の高い文章に触れることは常にある種の快感でもあるんだよね。

 

 

 

自分達が所属してるのは天の川銀河なんだけど、

その天の川銀河の一番近くにあるのがアンドロメダ銀河で、

二つの銀河はダークマターの影響で時速40万㎞もの高速で接近してるんだわ。

 

その速度はフェラーリの最高速度の1,000倍にもなるんだけど、

二つの銀河が衝突するのはおよそ50~60億年後なんだってさ。

10億年もの誤差っていうのが如何にも宇宙的なんだけど、

たまには途方に暮れるのも悪くないんだわ。

 

 

 

元々今週は3ボクシングを予定してたんだけど、

今日(30日)と3日はメニュー的にゴチャゴチャし過ぎてるというか、

興味を惹く組み合わせが見当たらないもんで明日の31日だけだってことで……。

 

 

 

【村木田渾身競馬】

28日(日)は6レースに参加して2レースを的中させたんだけど、

組み合わせの中で最低配当に近いモノだったもんでほぼチャラだったんだけど、

土日合計では10レースに参加して4レースゲットの回収率346%で、

戸崎×2、小牧、ルメールが頑張ってくれたんだわ。

 

ってことで5月競馬は全部で26レースに参加して回収率281%で、

1月からの通算では合計143レースに参加して回収率は302%なんだわ。

 

 

 

« サツキと競馬 | トップページ | 後楽園ホール・5月31日 »