« 後楽園ホール・4月17日 | トップページ | 後楽園ホール・4月21日 »

2017年4月20日 (木)

日記 (4/20)

 

Img_1077_2

“特に仲がいいって訳じゃないんだけどね……。”

 

 

 

北朝鮮が挑発的な行動を繰り返すもんで、

空母カール・ビンソンを近海に派遣してアメリカが圧力を加えてるんだけど、

横須賀港にも同型の原子力空母ロナルド・レーガンが寄港中ってことで、

流石にというか口だけ北朝鮮もこれにはかなりビビってるみたいなんだわ。

 

現在アメリカは原子力空母を合計10隻保有してるんだけど、

これはもう尋常じゃない数で、ロシアや中国は其々1隻づつしか持ってなくて、

中国のものはロシアから払下げて貰った通常型の中古品に過ぎないんだわ。

 

つまり諸国は核兵器やICBMの数を競い合って脅威を与え合ってはいても、

こと通常兵器による戦闘力に関してはアメリカとその他の国々との格差は甚大で、

その威圧感はやっぱり半端じゃないんだよね。

 

そのアメリカに対して日本は70年ほど前に戦争を仕掛けたんだけど、

やっぱりあれは白人至上主義に裏付けられたルーズベルト大統領の謀略と、

当時の日本の首相近衛文麿の無能さとが引き起こした惨事としか言えないって、

そういうのが自分的な結論なんだけどね。

 

アメリカは日本の真珠湾攻撃が宣戦布告前だったことを利用して、

日本に対する米国民の憎しみを増長させたんだけど、

実はアメリカ側は在米邦人の協力を得て既に日本軍の暗号電文を解読してて、

日本軍の攻撃を事前に知ってたっていう説も有力なんだよね。

 

アメリカ空軍は終戦間近には全国の非武装地域にさえ無差別爆撃をして、

最後は特別大きな軍事拠点も無かった広島と長崎に原爆を落としたんだけど、

真珠湾を攻撃した当時の日本軍は、

一般人が多く住むホノルルには一切の攻撃を加えなかったんだよね。

 

そういう間柄だった日本とアメリカは今では密接な同盟を結んでるんだけど、

単にロシアや中国に対する防共壁として利用されてるだけなのかも知れないけど、

日本の敗色が濃厚になったと見るや否や、

いとも簡単に日ソ不可侵条約を破棄して北方四島を占領したロシアとか、

いつまで経っても占領下の行為を咎め続ける中国や韓国よりは余程マシだね。

 

 

 

“ニューヨーク 冬物語” っていうのは2014年のアメリカ映画なんだけど、

ウィル・スミスとラッセル・クロウが珍しく悪役としての登場で、

悪魔とその下僕っていう役柄なんだわ。

 

メル・ギブソンに似てる主演のコリン・ファレルもいいんだけど、

ジェシカ・ブラウン・フィンドレイって女優とその妹役の子が可愛くてね。

 

物語としては100年の時を超えたラブファンタジーってことで、

若干掴みどころがないんだけど見終わると何となくホッコリするんだわ。

 

 

 

熊本地震から1年が過ぎたんだけど、

益城町での震度7の凄さに関しては当時奥村健太君から聞かされてて、

その揺れ方の凄まじさにタマゲたんだけど、

その後の調査によって最近になって色んなことが解ってきたみたいなんだわ。

 

大被害を受けた同じ町内でも僅か150mほど離れた場所には、

家屋の倒壊はおろか殆ど損傷さえしてない箇所があることが判明して、

その差がどこに由来してるのかって調べたら表層地盤の違いなんだってさ。

 

表層部分の粘土質の深さというか厚さが揺れ方に大きく影響を及ぼすって事で、

5m以下とか15m以上の場合は巧いこと揺れが吸収、拡散されるんだけど、

10mほどの場合の揺れ方は比較にならないほど酷くなるんだってさ。

 

で、今全国を250㎡ごとに区切って其々の表層地盤を調査し始めてるんだけど、

必ずしも丘陵地が安心ってことでもないし、

川沿いが危ないってことでもないらしいんだよね。

 

 

 

生来、金銭に対する執着が尋常じゃなくて、

他人は単なる金儲けの手段だっていう考えを改めなくて、

正義とか公平、誠実、思いやりっていう概念からかけ離れたまま、

裏切り、卑怯、虚偽、苛めの限りをし尽くし続け、

関わった人間関係をことごとく壊し続け損害を与え続けても

何らの反省や後悔もしなくて、だからサイコパスって呼ばれるんだけど、

色々調べてみたらある種の脳障害者であるらしいんだよね。

 

そりゃ気の毒になあって思わないでもないんだけど、だからと言って、

彼が浴びせてくる不都合、不公平、不誠実、不正、不合理の数々を

こちらが享受し続けなければならない理由や根拠にはならない訳で、

個人的に話して解らないのであれば後は法の裁きに委ねる他ないんだけど、

未だ全く反省のないまま依然金銭をせびろうとする姑息な態度は全く許し難くて、

これ以上不幸な若者を増やさない為にも、

こうなったらもう徹底的に殲滅するしかない訳で近々に再度の作戦会議なんだわ。

 

 

 

« 後楽園ホール・4月17日 | トップページ | 後楽園ホール・4月21日 »