« 三浦隆司さん……。 | トップページ | 2月度ランキング »

2017年2月19日 (日)

第2364回コメント欄解放!

 

 

5年ほど前から育ててる梅の小さな盆栽の蕾が膨らんできて……。

 

Img_1034

 

 

 

少し前、首都高の橋桁の向こうから朝日が登るのは7時過ぎだったんだけど、

今朝なんかはその20分前には日が差してくるようになって来てるし、

夕方4時ともなるとかなり暗くなってたのに、

それも1時間ほど遅くなるようになってきていよいよ春が近いんだわ。

 

17日、東京は20℃まで気温が高くなった上の強風で、

ってことはかなりの花粉が飛散してたと思うんだけど、

試しに外出してみたらそれ程のことはなかったなあ。

 

少し前まで八王子中屋ジムでマネジャーをしてた筒井さんは、

2月4日の後楽園ホールで既に花粉が舞ってるって言ってたんだけど、

症状が出る部位やその程度には大きな個人差があるんだけど、

さて今年の自分の花粉症はどうなるのか……。

 

 

 

【村木田渾身競馬】

昨日の土曜競馬は結局6レース全部外しだったんだけど、

自分の競馬戦略はとにかく当てにいくっていう感覚ではなくて、

密かに網を張って獲物が罠にかかるのを待つっていう感じなもんで、

全く懲りることなく今日の狙い目はってことで……。 (3連単20点)

 

☆ 東京11R……⑥⑪→②⑥⑪⑬→③④⑥⑨

☆ 東京12R……⑦⑮→⑦⑩⑭⑮→⑥⑦⑨⑩

☆ 小倉11R……⑪⑫→③⑥⑪⑫→②⑧⑨⑪

☆ 小倉12R……⑥⑦→③⑥⑦⑫→②⑤⑥⑯

 

 

 

今日、1試合の為だけに新宿フェイスに行くのはやっぱり止めにして、

あそこはとっても埃っぽいし雰囲気と客が学園祭風過ぎて肌に合わないし、

入場料とは別に強制的にドリンク代500円を獲られるのも意味不明だし、

ってことで自分には月末28日までボクシングがないもんでいっそのこと、

コメント欄を開放して固定客さん達にスペースを埋めて戴けたらってことで……、

来週一杯までオープンにしておきますので何卒ヨロシクです。

 

 

 

« 三浦隆司さん……。 | トップページ | 2月度ランキング »

コメント

はじめまして!
いつもブログ楽しく拝見させて頂いてます。

来年の新人王トーナメントから後楽園ホールから大森ゴールドジムでの開催になると噂がありますが、村木田さんはそのように開催場所が変わっても今での後楽園ホールと変わらず観戦しに足を運びますか?
自分は今年デビューして来年新人王にエントリーしようと思っているのですが、選手的にもモチベーションがやはり下がってしまうし、場所的にもアクセスが悪く応援に来てくれるように声をかけても場所的に来てくれないんではないかなと思っているんですけど、どうですか?

投稿: ボクシング好き | 2017年2月19日 (日) 09時41分

いつも楽しくブログ拝見しています。
村木田さんは関西のジムや関西人のファンに偏見をお持ちじゃないかと感じる時があるのですが、一部のジムや人間だけですので。
誰とか関係無く、観戦時に汚いヤジを飛ばしたりマナーが悪いのは勘弁ですね。
今後ともブログを楽しみにしてますので、御多忙と思いますが宜しくお願いします。

投稿: ボクシングファン | 2017年2月19日 (日) 15時13分

東日本新人王トーナメント優勝者予想お願いします。

投稿: メンヘラ | 2017年2月19日 (日) 18時23分

最近、後楽園ホールに足を運ぶ回数がめっきり減ってしまいましたが、自分なりの観戦ルーティンが確立されつつあるのを楽しんでおります。

それは、村木田さんの休憩タイムと己のボクシング感の擦り合わせ。勿論、ボクシングの価値観を合わせようなんてこれっぽっちも思いませんが、「え~? これ見ないんだ」とか「あれ? この試合は食い入るように見てる、何かあるな!」なんてね。

次の日のブログを見ながら「フムフム」なんてもう一度前日の試合を思い出せたりして。

そんな楽しみを頂いてます。

投稿: 北側の席が好き | 2017年2月19日 (日) 20時41分

☆ ボクシング好きさんへ。
東日本新人王トーナメントの予選会場を、
大森ゴールドジムに変更してはどうかっていう論議は以前にもあって、
その際は準決勝戦と決勝戦は後楽園ホールのままってことだったんですけど、
そもそも協会のそういう動きの根拠はどこにあるのかってことで、
会場経費の関係なのかなあって思ってるんですよね。
                                        
ゴールドジムのキャパがどれほどなのか知らないのですが、
行きつけの店を強引に変えられてしまうっていうのには抵抗がありますし、
そもそも自分に限って言えばホールのボックスシートに年間料金を支払ってるもんで、
もし場所変更ともなれば別途の出費を強いられることにもなるんですよね。
                                         
それと、そもそもボクサー達はどう思うってるかってことで、
やっぱり後楽園ホールで試合をするってことは、
彼らにとってはとっても貴重な体験じゃないかって思ってまして、
ボクサーには色んなレベルがあって、
とにかくホールで試合をすることが夢だっていうボクサーがいるのも事実なんですよね。
ってことで自分的には大反対ってことで……。

投稿: 村木田一歩 | 2017年2月20日 (月) 08時32分

☆ ボクシングファンさんへ。
昭和を感じさせる関西系のボクサーは好きなんですけど、
少し矛盾するかも知れないですが、
昭和の臭いが強過ぎるボクシングジムやその取り巻き達は
正直に言って大嫌いなんですよね。

投稿: 村木田一歩 | 2017年2月20日 (月) 08時37分

☆ メンヘラさんへ。
まだ真剣に検討してないもんで思いつくままって感じですけど……。
                                        
・Mm級……和田優樹君、赤羽根烈君、新冨凌君、伊佐春輔君。
・LF級……大橋波月君、安藤教祐君。
・F級……荒川竜平君、石井優平君、石渡剛君。
・SF級……住田愛斗君、小笠原梢太君。
・B級……秋間瑞輝君、堤アキラ君、荒木侑也君、鈴木敬祥君。
・SB級……飯見嵐君、黒﨑雪仁君、小嶋夏生君、濱田力君。
・Fe級……白石将晃君、清田亨君、矢斬佑季君、松澤拳君、太田魁星君。
・SFe級……川渕大地君、ジロリアン陸君、今井健裕君、坂田尚樹君、江澤宏之君。
・L級……高田朋城君、有岡康輔君、内藤未来君、平岩貴志君。
・SL級……星大翔君、大場翔君、赤岩俊君。
・W級……中村駿介君、春田智也君。
・M級……優しんご君、加藤収二君。
                                        
*特にFe級とSFe級が激戦区だと思ってるんですけどね。


投稿: 村木田一歩 | 2017年2月20日 (月) 09時04分

☆ 北側の席が好きさんへ。
その後も読んで下さってるようでアリガトです。
                                         
一つの試合に対する感想は人それぞれ山ほどありまして、
そもそも戦った当人はどう感じたのかっていうのがありますし、
普段から彼を見てるトレーナーはどう評価したのかってことでもありますし、
身内や友人知人達の感想もそれらとは別のところにあるんですよね。
                                       
自分が試合中に離席するケースには色々ありまして、
テクニックもない上に気持ちさえも見せないボクサーは見てて辛いですし、
何度も試合を見てるボクサーの場合だと、
その日の出来の悪さが見るに堪えなくなってしまうってこともあるんですよね。
                                        
仰る通り、自分の感想が人と違うってことも多くて、
譲れない場合もあるんですけど、
成程ねって思わされることも多いんですよね。


投稿: 村木田一歩 | 2017年2月20日 (月) 09時19分

いつもブログ読ませてもらってます!

新人王諏訪佑選手出ないんですね、今年は獲ると思ったんですが。

あと村木田さんはたまにジャッジ同士の採点の開きに不満がある記事を書いてますが、内容は接戦でもどっちかというとこっちとポイントをつけていくと大差になっても致し方ないと思います。なるべく10対10はつけなように採点しなければいけないと聞いたことがありますし、観る位置によって有効打が見えたり見えなかったり、ジャッジの周りの声なども影響すると思います!

投稿: 山本 | 2017年2月20日 (月) 13時00分

地方の元ボクサーです。昔村木田さんにボロボロに書かれましたが弱かったので仕方ないなと思いました(^ ^)
ただ練習も教えてもらえない。ファイトマネーもピンハネされる。お前の試合なんて興味ないと言われそれなのに移籍の話となると脅しに入る。僕がされた事ですがなぜ日本のボクシング界はこんなに閉鎖的なのでしょうか?
ジムに才能を潰されているボクサーは沢山いると思います。

投稿: 通りすがり | 2017年2月20日 (月) 22時32分

通りすがりさん

三谷大和スポーツジムですね?

投稿: 名もなき拳闘家 | 2017年2月21日 (火) 01時09分

粉川拓也さんと井岡さんが戦ったら、どうなると思いますか?

投稿: 荒川 | 2017年2月21日 (火) 20時25分

昔は普通に試合の細かい内容呼んで楽しんでました!今は、自分では只の観戦者って言ってるのに、知り合い多いアピールいつも楽しく読ませてもらってます!
挨拶周りとか、ボクシング観戦だけを楽しんでた時とは別の楽しみも出来て良かったですね!

投稿: 媚木田 | 2017年2月21日 (火) 21時50分

湯場忠志さんの息子さんが間も無くデビューですが、村木田さんの期待値はいかがなものものでしょう?

投稿: ぺる。 | 2017年2月22日 (水) 00時37分

☆ 山本さんへ。
詳しい事情は知らないんですけど諏訪佑君は、
短期間に4回戦を数多くこなすよりもB級ボクサーの道を選択したみたいですね。                        
彼とは2015年10月のデビュー戦の時からの顔馴染みで、
最近の試合には少し迷いがあるような感じがしないでもないんですけど
継続してフォローしてみるつもりなんですよね。
                                          
ご指摘の判定のバラつきについてなんですけど、
先週19日の星野晃規さんと小坂駿君との8回戦での2-1判定についても
色々あったみたいですね。
この試合ではイーブンラウンドとしたのがAジャッジは2つ、
Bジャッジがゼロ、Cジャッジが2つだったんですけど、
最終的に小坂君の勝ちとしたCジャッジが小坂君の10-9としたラウンドのうち
Aジャッジが4つ、Bジャッジが3つ逆に星野さんの10-9と判断したもんで結局、
79-75、77-75、76-78ってことになってしまったんですわ。
人生観の違いだけのボクシング観があるって言えばそれまでなんですけどね……。
                                       
Cさんは徹底した有効打第一主義のジャッジでして、
小ヒット5発と中ヒット1発の有効性に関して話しをしたことがあるんですけど、
その他にもボディブローをカウントしたがらないジャッジや、
前詰めしてガチャガチャ手を出してればポイントをくれるジャッジとか、
そりゃもう千差万別の感さえあるんですよね。
                                       
余りに大きな採点のバラつきに関しては、
JBCは試合後にビデオで確認しながらレビューして改善に努めてるんですけど、
いずれにしても瞬間瞬間ことですし、機械が判断してることではないですからね……。

投稿: 村木田一歩 | 2017年2月22日 (水) 08時38分

☆ 通りすがりさんへ。
試合から受ける感想はそれこそ見る人の数だけあるって、
そういう風に考えて下さると有り難いのですが……。
                                       
それほど恵まれないボクサー人生だったようですが、
世の中、貴方のように不遇の目に遭ったボクサーはそれこそ山ほどいて、
改善の方向性が中々見えて来ないっていうのが現状なんですよね。
関係者の殆どが自分の利益のことしか頭になくて、
業界の問題点に関して見て見ない振りをしてるって感じなんですわ。
                                       
それをいいことにアコギなジムは全く反省することなく、
規定されたマネジメント料(33%)のリミットを無視して、
本来のファイトマネー相当額のチケットと追加分を合算して
80~90%もの法外な金額で買い取らさせた上、
試合ごとに源泉徴収しながら徴収票を発行せず、
1,500円以上のバンデージ代とか別経費さえふんだくってるジムもある訳で、
もう耐えられないって移籍を申し出ると、
数百万円もの移籍金を更にふんだくろうとする悪党もいるんですわ。
                                       
アメリカのスポーツマスコミほどのプライドと責任、威厳を持ち合わせていない
日本のボクシングマスコミは只のぶら下がりにしか過ぎませんから、
協会の自浄作用に期待するしかないんですけどね……。

投稿: 村木田一歩 | 2017年2月22日 (水) 09時10分

☆ 荒川さんへ。
ここ2年以上、井岡一翔さんの試合は全く見ておりませんので、
粉川拓也さんとの対戦はイメージできないですね。

投稿: 村木田一歩 | 2017年2月22日 (水) 09時13分

☆ 媚木田さんへ。
精一杯の皮肉をこめたペンネームのようだけど、
そういうのは自分の場合には全く効果は発揮しない訳で……。
                                       
元々の敷居は低い業界だから1万~2万ほどのカネをばら撒き続ければ
沢山の仲良しを作るのはそれほど難しいことではないと思うけど、
一方ではカネを使わないで媚びだけで話し相手になってくれるほど、
この業界の人は暇ではないし緩くもないんだわ。

投稿: 村木田一歩 | 2017年2月22日 (水) 09時23分

☆ べる。さんへ。
湯場さんの息子さんの海樹君が28日にデビューするんですけど、
彼のことは全く知らないですし、
タイ人相手に勝たせる試合だと思いますし、
普通のB級デビューボクサーとして普通に見るだけですね、今のところは……。

投稿: 村木田一歩 | 2017年2月22日 (水) 09時32分

ご返事ありがとうございます。
井岡さんの試合を見ていないのは、何か理由があるからですか?
以前、書かれていた、周りの取り巻き等の悪い印象からですか?

投稿: 荒川 | 2017年2月22日 (水) 13時14分

後楽園ホール2月9日で
事情が分からないまま最近見掛けなくて気になってるボクサー達も多くて
とありますが、引退表明した人ばかりですが?
ホールに日参してるのに、その辺の情報って入らないんですかね。
あと、法学部だった割に法律に詳しくないですよね。

投稿: お金の無いトランプみたい | 2017年2月22日 (水) 13時31分

返答ありがとうございます!

諏訪選手、頑張って欲しいですね。

判定のバラつきは仕方がないと言えば仕方がないんですが、ジャッジが帳尻合わせしてしまう公開採点より、観る位置を変える席替えとかも私は有りなんじゃないかな思います!ジャッジには惑わせられずに自信を持って採点してほしいですね。

最近の試合では年末の小國以載選手の試合は公開採点も無しで素晴らしい採点だったと思います!レフリー相手寄りでしたが。

投稿: 山本 | 2017年2月22日 (水) 15時23分

自分は観戦中たまに電話やパンフに目をやった隙にダウンシーンなどがあって、いい所を見逃してしまい後悔した事あるんですが、村木田さんはありますか?
以前テレビ中継で村木田さんがメモに夢中になってる時にKOシーンがあったのに、全然見てなかったのに次の日は完全に見てたような書き方してたので、気になりました。

投稿: ペタ | 2017年2月22日 (水) 18時18分

村木田さん、年末の井岡VSスタンプ見られたようで記事にされてますよ。
しかも、高評価でした。取り巻きに嫌な思いをされたのは分かりますが、井岡は玄人好みのボクサーと言われてますので、井岡、村木田一歩両方のファンの私としては、やはりブログで取り上げて欲しいと思ってしまいます。

投稿: ボクシングファン | 2017年2月22日 (水) 18時42分

アンチ渡辺(ワタナベジム会長)です。
以前、会長に渡辺さんがなったことについてコメントさせていただいた際、村木田さんは渡辺さんはボクシング界について色々考えていると返信をいただきました。
ただ、私からすると最近の日本のボクシングは渡辺会長のせいでどんどん衰退の一途をたどっているように思います。
村木田さんも記事に書いているように、裾根は減る一方なのにユースタイトルや権威の低い団体のタイトルを認めたり、(村木田さんは興味ないと思いますが)女子の日本タイトルの件だったり、とにかくワタナベジムのように大手のジムのことしか考えていないように思います。
もちろん他のコメントにもあるように搾取が横行しているMジムなどよりはマシだとは思いますが。
現在の渡辺会長についてどう思われているか、コメントいただけるとありがたいです。

追伸:裁判の件もかける範囲で記事に書いてもらえるとうれしいです。知り合いにボクサー志望がいるのですが、搾取とかを考えるとプロになるべきかまよっているので。

投稿: ぴよぽんて | 2017年2月22日 (水) 19時10分

世界のボクシングと日本のボクシングという
blogを知っていますか?村木田さんと同じで
切れ味鋭い記事ばかりで面白いですよ

投稿: 高円寺 | 2017年2月22日 (水) 19時42分

いつも村木田さんのコラム楽しませてもらっています。これからもよろしくお願いします!

投稿: ドラゴン | 2017年2月22日 (水) 22時26分

☆ 荒川(2)さん&ボクシングファンさんへ。
自分はボクシングとボクサーを常にフラットで公平に見る立場にはありませんので、
何らかの理由で特定の試合を敢えて見ないってこともあるんですわ。

投稿: 村木田一歩 | 2017年2月23日 (木) 06時27分

☆ お金の無いトランプみたいさんへ。
嘘つきの上、今法律の話を持ち出してくるってことは、
もしかしてあんたは……。

投稿: 村木田一歩 | 2017年2月23日 (木) 06時29分

☆ ペタさんへ。
そういう事もあったかも知れませんが、よく覚えてないですね。
何かの拍子に決定的場面を見逃したような場合には、
すぐ前のカメラマンや周囲の人に確認することもありますけど、それが何か……?
あなたも他人の動向なんか見てないでリングに集中なんだわ。

投稿: 村木田一歩 | 2017年2月23日 (木) 06時35分

☆ ぴよぽんてさんへ。
渡辺会長に批判的のようですが、
彼が会長になってから業界が衰退化してるっていうのは自分としては同意し難くて、
長年放置し続けてきた業界の時代錯誤性とか悪癖、矛盾などが
累積ダメージのように効いてきた結果だと思ってるんですわ。
                                       
自分は渡辺会長と同年代ってこともあって日頃から親しくして貰ってまして、
協会絡みの色々な話もするんですけど実に前向きな人だと思ってるんですよね。
                                       
ご指摘の、そして自分は静観してる地域タイトルの乱立に関してなんですけど、
そういう傾向は大手ジムの意向というよりは、
中小ジムのモチベーションを強める効果の方が大きいって思ってるんですわ。
                                        
興行に冠(かんむり)が付くと集客力がアップするかも知れないんですが、
一方で地域タイトルには上部団体の認証料稼ぎっていう側面もありますから、
それに見合うファイトマネーが支払われるかは要チェックだと思いますけどね。
                                       
いずれにしても大手ジムは女子ランキングとかユースタイトル、
4団体の地域タイトルについてはそれほど固執してるようには見えないんですけどね。
                                         
                                      
訴訟に関してはとってもいい方向に向かいつつあるとしか今は言えないですけど、
プロ志望の練習生に対しては強く言いたいことがあって、
このままそのジムでプロになっていいものかの判断は慎重にってことでして、
まずは所属プロにファイトマネーの実態を確認することを是非お薦めしますね。
                                       
今一だと感じた受験生が学習塾を変わるのと同じで、
練習生が他のジムに移ることに関しては何の制約も受けませんから、
プロテストを受ける前にジックリ考えることですね。
一旦プロテストを受けたらその後の拘束がそれこそ半端じゃない
っていうジムも沢山ありますからね。

投稿: 村木田一歩 | 2017年2月23日 (木) 07時27分

☆ 高円寺さんへ。
そのブログは全く知りません、
って言うより自分は他の人のブログは殆ど読まないんですわ。

投稿: 村木田一歩 | 2017年2月23日 (木) 07時32分

☆ ドラゴンさんへ。
いつも読んで下さってるそうでホントにアリガトです。

投稿: 村木田一歩 | 2017年2月23日 (木) 07時34分

いつも最新情報ありがとうございます。
重量級、とりわけヘビー級の選手数はどれくらいなのでしょうか?ランキングは、チャンピオンと1位のみのようですが、

投稿: 地方一ファン | 2017年2月23日 (木) 08時44分

毎度更新楽しみにしてますよ!
更新丸。

リングサイドコラムと、俺の現役、どっち長いか楽しみですよ(笑)

投稿: やつたきざやみ | 2017年2月23日 (木) 10時13分

僕は佐々木基樹さんのファンですが、村木田さんのブログでは佐々木さんに対して否定的な部分があり、残念に思いつつも、同意する部分もあります。
それは、頭から突っ込む反則のような頭突きについてです。
あれは、ファンながら戸惑いました。
しかし、帝拳ジムさんが、そんな行為を許すのでしょうか・・・。
僕らの思い過ごしならいいなと思ってます。

あと、佐々木の戦いかたが好みじゃないと書いてありましたが、他にどのような所が好きじゃないですか?

投稿: 太田 | 2017年2月23日 (木) 12時36分

クウエ・ピーターさんと細川バレンタインさんが戦いますね!
どのような展開、結果になると思いますか?
また、バレンタインさんは角海老に移籍したようで、これについてはどのように感じられますか?

投稿: みやざわ | 2017年2月23日 (木) 13時04分

村木田さんの採点やジャッチイングは本当に凄いと感じています。
村木田さんの採点の基準があれば教えて下さい。企業秘密的なものかも知れませんが、、
簡単にでも良いんで宜しくお願いします。

投稿: どんとまいんど | 2017年2月23日 (木) 14時08分

2度のご返事ありがとうございます。

でも・・・でも・・・、井岡の試合見てないとか嘘つかないでくださいよ~

真剣に質問したのに!(笑)

投稿: 荒川 | 2017年2月23日 (木) 22時15分

プロボクサーに対して優しすぎると思います。内情を色々ご存知だとは思いますが、それは本人が解決していくべきものではないでしょうか。一般社会には理不尽なことは沢山あります。ブラック企業があるように、当然ブラックジムもあるでしょう。プロボクサー=職業ボクサーですから、上に行くには単に実力だけではなく、処世術も必要でしょう。四回戦ボーイだって営業力があれば、日本チャンピオンより稼げる可能性だってある。正直ユルい業界だと思いますよ。その中で移籍とか云々の問題すら自分で解決できないようであれば、結局そこまでではないですか。ボクサー=世間知らずのレッテルを貼られるのは周りの責任もあると思います。プロスポーツマンが特別視される風潮はなくなりつつあります。ボクシング業界はもっと謙虚に、もっと特別ではない普通の業界として世間と接するべきです。

投稿: J | 2017年2月23日 (木) 23時38分

☆ 地方一ファンさんへ。
去年1年間で試合をしたヘビー級のボクサーはA級で3人、
B級C級で6名ほどではないかと……。

投稿: 村木田一歩 | 2017年2月24日 (金) 07時38分

☆ やつたきざみやさんへ。
いつもはもっと早くコメントをくれるのに遅いんだわ。
                                            
色々気が滅入るようなことが多かったから心配してたんだけど、
持ち前の楽観主義で乗り越えてるみたいで安心安心。
奥さんと晴太クンにもヨロシクね。

投稿: 村木田一歩 | 2017年2月24日 (金) 07時49分

☆ 太田さんへ。
誰にでもある特定のボクサーがとっても好きになる場合もあれば、
そうでもない場合もありますよね。
ただ、何故そうでもないのかの理由については
其々個人的で取るに足らないことが多いですから……。

投稿: 村木田一歩 | 2017年2月24日 (金) 07時58分

☆ みやざわさんへ。
角海老ジムに移籍した細川バレンタインさんは
3月27日にクウエ・ピーター君と対戦するんですけど、
クウエ君の当初の相手は今野裕介さんだったんですわ。
その後今野さんがタイトル戦の方を選択したもんで、
アフリカ出身同士、移籍同士っていう非常に興味深いカードが決まったんですわ。
                                         
細川さんは岡田博喜さんとの試合を最後に引退するんじゃないかって思ってまして、
お疲れさん、グッドグッドな最後の花道を飾ったねって、
その時はそう思ってましたもんで移籍って聞いて正直驚いたんですわ。
彼は岡田さんとの試合で自信を深めてまだやれるって思ったのかなあってことで……。
                                         
その後移籍の経緯を薄っすら知ったんですけど、
公にする種類の話ではありませんので……。
                                         
ところで二人の試合の行方についてなんですけど、
モチベーション的に細川さんが圧勝するんじゃないかって、
自分はそう思ってるんですけどね。

投稿: 村木田一歩 | 2017年2月24日 (金) 08時24分

☆ どんとまいんどさんへ。
基本的にはボクシングに何を求めるのかで、
其々の試合の見方が違ってくるんじゃないかって思ってるんですわ。
                                         
素人の勝手な採点ですから何の秘密もありませんが、
自分では有効打第一主義と手数主義との中間で、
若干有効打第一主義寄りかなあって思ってるんですわ。
                                         
いずれにしても瞬間瞬間のことですし、
たまたまの見てる位置にも依ることも多いのですが、
長いこと見てると各ジャッジの傾向とか癖のようなものも見えてきて、
それはそれで面白いですけどね。

投稿: 村木田一歩 | 2017年2月24日 (金) 08時36分

☆ 荒川(3)さんへ。
ちょっと雑なコメント返しで申し訳けありませんでした。
                                       
2014年の秋に如何にもって感じの彼の取り巻き達の実に嫌な場面に遭遇してから、
自分の中ではどうでもいいボクサーになってしまったのは事実でして、
彼自身は優秀なボクサーであることには間違いなくて、
その後はテレビで流し見したこともあったかとも思いますが、
荒川さんに伝える自分の言葉に正確性を欠いたことはお詫び致します。
                                       
そうなってしまうほど自分の中ではどうでもいいボクサーってことでして……。

投稿: 村木田一歩 | 2017年2月24日 (金) 08時54分

☆ Jさんへ。
失礼ながら、そもそもJさんはボクサー自身の問題と、
業界全体の問題とを混同されてるように思えるんですわ。
                                        
興行に関するあるいはジム同士のトラブルに関しては、
協会の各委員会で調整することになってるんですが、
現在までのところ、ジムとボクサーとの間のトラブルに関しては、
それを受け止めて調整する仕組みが全く出来てないってことが問題でして、
プロなんだから不満があるならボクサー自身で自らの道を切り開けって言い切るのは、
余りに突っ放し過ぎると思うんですわ。
                                       
そもそもジムとボクサーとのマネジメント契約っていうのが一般業務委託契約なのか
雇用契約なのかについても議論が分かれる状況の中では
ブラック企業とは言え基本的には労基法等で守られてる従業員とは
立場的に途方も無くかけ離れてると言わざるを得ないんですわ。
                                       
そういう問題を長い間放置し続けてるっていう点では、
Jさんの仰る通り緩い業界だって言えると思いますけどね。

投稿: 村木田一歩 | 2017年2月24日 (金) 09時51分

井岡さんの件スッキリしました。
ご丁寧にありがとうございます。
いつかホールで直接お礼が伝えられればと思います。

投稿: 荒川 | 2017年2月24日 (金) 11時20分

村木田さんありがとうございました。村木田さんのジャッジは本当に偏りが無いと感じています。ジムの会長さんなどが、村木田さんに途中で採点を聞くのも頷けます。これからもブログ楽しみにしてます頑張ってください。

投稿: どんとまいんど | 2017年2月24日 (金) 13時49分

お疲れ様です。今年も宜しくお願いします。
昨日2月ランキング発表ありましたようで…

投稿: 牛 | 2017年2月24日 (金) 19時01分

さっきの牛ってのは私です。スイマセン

投稿: サンエムキング | 2017年2月24日 (金) 19時02分

いや〜目が痒くなってきました(><)花粉ですかね。そして色々ありますがなんも言えません(笑)またホールで話します(笑)

投稿: 相馬一哉 | 2017年2月24日 (金) 22時34分

井上と山中が戦ったらどんな試合展開になると思いますか?勝敗予想もお願いします。

投稿: 夏目 | 2017年2月25日 (土) 00時10分

ご返事いただき感謝致します。例えば芸能会に置き換えますと、ジム=タレント事務所(会社)。ボクサー=タレント(商品)。トレーナー等=従業員(社員)。ボクシングに関しては芸能会よりもあまりに規模(売上)が小さすぎてタレント(ボクサー)の発言が世間に影響力を持てないというのが実態ではないでしょうか。だから不遇なボクサーが多数発生する。でもそれは仕方ないことで、それだけ世間でボクサーの需要がないということです。ボクサーの地位向上は単に法律、組合等の仕組みで解決できるものではなく、もっと抜本的なボクシングというスポーツの全体的な地位(人気)向上を計らないとどうにもならないと思います。チャンスはいっぱいあったのに…亀田ブームや井岡や…それを素直に受け入れ便乗できない、出る杭は打つみたいな旧態已然の業界態勢が一番の問題だと思いますけどね。

投稿: J | 2017年2月25日 (土) 00時42分

☆ どんとまいんどさんへ。
他のジムのボクサーの試合を見てる場合には
とってもクールにポイント判断をする会長達でも
いざ自分のところのボクサーの試合となると
その冷静さを失ってしまうってことも多いんですわ。
                                         
で、「どんな感じ?」 って聞かれることもあるんですけど、
いずれにしても応援したいボクサーが試合をしてる場合には、
そのボクサーの方を厳しく見るってことが基本じゃないかって思ってるんですよね。

投稿: 村木田一歩 | 2017年2月25日 (土) 07時26分

☆ 相馬一哉さんへ。
コンチワです、その後元気にやってますか?
今年の自分の花粉症はまだまだ軽度で、
目の淵が多少痒くなってきたくらいなんだけど、
これからもっと酷くなるのかって警戒中なんだわ。
また、ホールでね……。

投稿: 村木田一歩 | 2017年2月25日 (土) 07時29分

☆ 牛&サンエムキングさんへ。
ご無沙汰してました。
2月はそもそも興行数が少なかったですし、
対象期間が20日間ほどしかなかったもんで、
1月度並みの小規模変動になりますね、やっぱり。

投稿: 村木田一歩 | 2017年2月25日 (土) 07時38分

☆ 夏目さんへ。
井上さんていうと井上尚弥さんのことですか?
彼が階級を上げて山中慎介さんと試合をするって、
そういう話は全く聞いてないですけど……。

投稿: 村木田一歩 | 2017年2月25日 (土) 07時44分

☆ J(2)さんへ。
自分はJさんとは少し違った考え方をしてまして、
いくら組織や規模が小さくても、
まずは公平で合理的な仕組みを備えてることが第一前提だと思ってるんですよね。
とにかく入れ物自体を大きくすることを最優先にするって手法も
ケースによっては無いことも無いとは思いますけど、
その内実が伴ってない戦略はきっとどこかで破綻をきたすって思ってるんですよね。

投稿: 村木田一歩 | 2017年2月25日 (土) 08時05分

後楽園ホールに行かなくなってから久しくなりますが、気になるボクサーの情報など、ブログで教えて頂いています。

ボクシングファンと言うよりは、ボクサーファンの私としては、より良い環境、より良い待遇で、プロの方々を支えて頂きたいと思います。

息子が現役の頃(息子が所属していたのは、良心的で素晴らしいジムでしたが)、他のジムの話を聞いたことがあります。

純粋で、熱く、そして不器用なくらい真面目にボクシングに打ち込んでいる方々に対し、実力以外のところで可能性を絶たないで頂きたいと思います。ジムとしては、色々大変なご苦労があるとは思いますが、切にお願いしたいです。


日々の生活の中で、心が停滞気味のことがあります。そんな時、村木田さん口調で綴られたブログにホッとさせて頂いたりします。競馬に当たれば、こちらまで嬉しくなったりして。毎回載せて下さる写真もちょっと楽しみです。村木田さんにそっくりな猫ちゃんがいたような...。

お身体、大切にお過ごし下さい。

投稿: ねこねこ | 2017年2月25日 (土) 10時43分

田中恒成さんと拳四郎さんの試合がみたいです

投稿: 184 | 2017年2月25日 (土) 13時58分

井上尚哉がバンタム級に上げて山中慎介と戦ったらどんな試合展開になると思いますか?
2人の対戦は実現するのは難しいと思いますが、個人的には見てみたいです。

投稿: 夏目 | 2017年2月25日 (土) 21時47分

自分は単純に、生観戦の時は本当にボクシング観戦を楽しみたいのでなるべく目を離さず観てますよ。そりゃ、人それぞれ楽しみ方違うのは分かってますが…すみません、自分は器用に試合の内容メモしながら観戦なんて出来ないので、単純に村木田さんは楽しめてるのか気になりました。
あと、村木田さんがメモに夢中になってて肝心な所を見をとしてるのを見たのはテレビ観戦のダイジェストシーンです、ひねくれた質問で申し訳ないのですが、批判的なコメントもこういう所にある気がします。
ボクシング観戦は趣味ですか?それとも、自分の居場所作りですか?
そう思っている人、たくさんいると思います。

投稿: ペタ | 2017年2月25日 (土) 22時32分

しつこいと思われてしまうかもしれませんが、今回村木田さんと意見のキャッチボールができたことを嬉しく思います。私は自分の知ってるプロボクサーが大好きです。自分の置かれた境遇を良く理解し謙虚です。生活費を稼ぐため日中は仕事して仕事終わりで練習して、試合前は減量で辛い中地道にチケット売り歩いて。結局皆ボクシングが純粋に好きなんだなって。そんなボクサーを愛おしく、応援したいと思います。5000円っていう高いチケットも何とか買ってあげようって思いますよ。
でもそんな中、自分だけ不遇だとか、ジムとの軋轢がどうとか安易にほざくボクサーはカスだと思います。自分を過信しすぎ。じゃああなたジムを離れて一人になって何ができるのですか?って。そんなごく一部の人間に加担する必要ありますか。

投稿: J | 2017年2月26日 (日) 00時16分

☆ ねこねこさんへ。
いつも読んで下さってるようでアリガトです。
元々ボクシングがお好きで息子さんもその道に進んだのか、
息子さんがボクシングをするようになってボクシングに興味をお持ちになったのかは
存じ上げませんが、
その息子さんが足を洗った後のボクシングとの付き合い方はちょっと微妙ですよね。
それまでジムとの関係が深い場合には知り合いのボクサー達を継続して応援するっていうパターンが多いように思いますけど、踏ん切りをつけるのが大変らしいですね。

投稿: 村木田一歩 | 2017年2月26日 (日) 07時57分

☆ 184さんへ。
田中恒成さんと拳四朗さん、それに田口良一さんと八重樫東さんって、
今日本のライトフライ級の充実度は半端じゃないんですよね。

投稿: 村木田一歩 | 2017年2月26日 (日) 08時00分

☆ 夏目さん(2)へ。
自分はもし誰と誰が戦えばって想像して、
色々イマジネーションをかき立てるっていうことは全く無いもんで……。

投稿: 村木田一歩 | 2017年2月26日 (日) 08時03分

☆ ペタさん(3)へ。
ひねくれた質問とか批判的なコメントは自分には無用なんだわ。
精一杯謙虚に書いてるつもりかも知れないけど、
あんたは嫌味ったらしいし、しつこ過ぎなんだわ。
思わずそうしたくなってしまう相手のブログなんか、
自分なら決して読まないけどなあ……。

投稿: 村木田一歩 | 2017年2月26日 (日) 08時24分

☆ Jさん(3)へ。
やっぱり自分はJさんの考えには同意しかねます。
何となくを含めて親交のあるボクサーが300人程いる中では
Jさんのような結論に至るってことは全く有り得なくて、
個別の事象と普遍的な課題とを混同してるとしか思えないんですよね。
旧態然としたジム関係者にとってはJさんは得難い人材なんでしょうが、
そういう人達が延々ボクシング界を腐らせてきた、
っていうのも事実だってことを自覚するべきだと思いますね。

投稿: 村木田一歩 | 2017年2月26日 (日) 08時38分

この記事へのコメントは終了しました。

« 三浦隆司さん……。 | トップページ | 2月度ランキング »