« 後楽園ホール・1月17日 | トップページ | 後楽園ホール・1月23日 »

2017年1月21日 (土)

日記 (1/21)

 

Img_0974

「今日はちょっと寒いっすね。」

 

 

 

70年ちょっと前、ナチスドイツはヨーロッパ各国を侵略しまくった末、

数百万人ものユダヤ人を虐殺したし、同じく70年ちょっと前、

アメリカは日本中を無差別爆撃した末に2発の原爆を落としたんだけど、

それでも其々お互い今ではそこそこの友好関係を保っているっていうのに、

中国と韓国っていうのはどうしていつまでもシツコク過去に粘着するのか、

というとそれは内政から目を逸らせて国家としての一体感を保つ為に、

共通の外敵を求めるっていう国策に基づいてるからであって結果的には、

中々人を許さないっていう負の国民性を増長させてしまってるし、

国家として未熟さをも露呈してるんだけど、

個々の人間関係においても国家間における付き合いにおいても、

もう少し全体に緩く考えた方がいいと思うんだけどなあ……。

 

 

 

昨日は久し振りに病院に見舞いに行ったんだわ。

深刻な状況では無かったもんで気が楽だったんだけど、

それでもまだ2週間ほどは入院しないといけないみたいだったし、

そこそこ元気なもんで長い時間の過ごし方が難しいって言ってたし、

食べる割には動かないもんで太ってしまうって言ってたんだわ。

 

退院後彼には新しい生活のパターンを決める作業が控えてるんだけど、

今はユックリユックリそれを考えながらの回復待ちなんだよね。

 

 

 

50年以上前、日本のエレクトリック・ギターには “グヤトーン” と “テスコ” って、

二つのメーカーがあったんだけど、デザイン的には “フェンダー” とか

“ギブソン” にはとっても敵わなかったんだけど今でも生産してるのかなあ……。

 

それでもそこそこいい音を出してたし、当時はバンドそのものが珍しかったもんで、

自分は中学生の頃、毎週日曜日に近所の消防小屋で、

大学生達が練習してたのを聞きに通ったもんだったんだわ。

やたらベンチャーズだらけだったんだけどね……。

 

 

 

【村木田渾身競馬】

先週は結局全外れってことで、

諦めない今日の競馬は以下の4レースで勝負!

 

・中山 8R……①⑥→①⑤⑥⑩→①④⑥⑪⑬

・中山10R……④⑬→④⑤⑧⑬→④⑦⑪⑬⑭

・京都 9R……①⑥→①⑥⑪⑮→①⑥⑧⑩⑬

・京都11R……⑤⑫→⑤⑪⑫⑭→③⑤⑧⑨⑫

 

« 後楽園ホール・1月17日 | トップページ | 後楽園ホール・1月23日 »