« 後楽園ホール・12月24日 | トップページ | 2016年・アクセス色々……。 »

2016年12月28日 (水)

日記 (12/28)

 

Img_1003

“オーソージ”

 

 

 

尾川堅一さんと内藤律樹さんの試合を見た帰り道、

「今年ももうあと一カ月かあ……。」 なんて思ってたら、

今日を入れてもあと4日しかないんだよね2016年、

ってことで昨日は色んな洗剤を駆使して大掃除。

 

まずダイソンで入念にバキュームした床を這いつくばって水拭きして、

キッチンのガスレンジとレンジフードの油汚れを綺麗にして、

バスルーム全体を洗浄した後、排水溝を入念清掃。

洗面台周辺と洗濯機を綺麗にして室内の最後はトイレ清掃。

 

自分の家には東と南の2面にバルコニーがあるもんで、

窓ガラスと網戸を綺麗にして床を洗浄するのは結構大変だったんわ。

 

自分では手捌きが遅い方ではないと思ってるんだけど、

それでも全部で5時間以上もかかってしまって、

殆どぶっ通しだったもんで流石に腰が痛くなってしまったんだわ。

 

 

 

今まで炊飯器は5合炊きのものを使ってたんだけど、

どう考えても二人暮らしには大き過ぎってことで、

昨日3合炊きのIHジャー炊飯器に入れ替えたんだわ。

 

新しい炊飯器は炊き上がりの硬さ加減の他米の銘柄を指定するようになってて、

釜に入れた米の量によって自動的に必要な水の量を表示してくれるんだわ。

 

それと加熱部分と釜の部分とを分離することが出来て、

加熱部分は別のIH調理器としても使えるんだよね。

昨日の晩御飯が初テストだったんだけど、とてもグッドグッドだったんだわ。

 

 

 

ここから先は延々競馬話なもんで、興味の無い方はスルーってことで……。

 

【村木田渾身競馬】

12月23日から始めた3連単フォーメーション20点買いは、

23日に8万ほどをゲットした後の翌日にも中山9Rを更にゲットしたんだけど、

8レースに参加した上での15,250円だったもんでほぼチャラってことで、

それでも12月度は46レースに参加しての回収率は197%だったんだよね。

 

1月からの通算ってことになると合計457レースに参加して、

通算回収率は131%ってことでまずは十分な戦績だったんだわ。

 

ほぼ例年の如く夏競馬は良くなかったんだけど、

それよりも今年の特徴的な傾向は、

良績の翌月は必ず落ち込むっていうのを繰り返してたことなんだわ。

 

月間収支がプラスだったのは1月、3月、5月、7月、10月、12月の6回で、

最大の回収率だったのは7月の251%だったんだわ。                     

一方特に回収率が悪かったのは9月の0%、2月の15%、6月の20%。

 

3連複でのこの成績だったから来年3連単オンリーに移行させるとなると、

配当額は大きく増えるけど当然的中確率は更に下がってくるし、

そもそも2倍になる投資額に最後まで耐えうるかっていうのが課題な訳で……。

 

買い目選定にあたって騎手の戦績を一番大事にするのを変えるつもりはなくて、

今までは1ヶ月ごとに数値を更新してたんだけど、

来年からは2ヶ月ごとにすることに変更するつもりなんだわ。

 

ってことで自分にとって一番大事な騎手データについてなんだけど、

今年のリーディング・ジョッキーは戸崎圭太だったんだけど、

今のところ自分が一番信頼してるのはC・ルメールで、

1着率2割を超えて、3着内率5割を超えるジョッキーは彼だけだからね……。

 

自分は日本人騎手70人、外国人騎手20人の戦績を把握してるんだけど、

ちなみに3着内率上位20名は以下の通りなんだわ。

数字は3着内率で( )内は1着率。

 

① C・ルメール 502 (237)

(3着内率50.2%、1着率23.7%ってことで……。)

 

② 戸崎 439 (193)

③ 川田 436 (191)

④ M・デムーロ 431 (177)

⑤ 福永 394 (151)

⑥ 浜中 372 (140)

⑦ 武豊 360 (112)

⑧ 田辺 315 (111)

⑨ 四位 287 (81)

⑩ 岩田 286 (80)

⑪ 藤佑 275 (89)

⑫ 横典 271 (103)

⑬ 藤康 269 (91)

⑭ 吉隼 258 (82)

⑮ 蛯名 253 (83)

⑯ 池添 252 (99)

⑰ 内田 250 (98)

⑱ 北宏 249 (102)

⑲ 和田 248 (69)

⑳ 幸 231 (61)

 

 

時々やって来る出稼ぎ外国人ジョッキーは騎乗回数を含めて評価が難しくて、

自分の予想をよく乱すんだけど、取り敢えず3着内率230以上だった騎手は……。

モレイラ(679)、ムーア(470)、ボウマン(370)、T・ベリー(347)、

F・ベリー(330)、ホワイト(286)、バルジュ(261)、バルザ(255)、

ヴェロン(251)、シュミノー(236)、フォリー(236)、シュタルケ(235)、

アッゼニ(232)……。

 

 

10R~12Rまでのうち出走頭数が13頭以上でかつ、

基本的に1番人気が3倍未満のレースを対象にするのは変わらないんだけど、

選択したレースの1番人気から11番人気までの中からあれこれ7頭を選んで、

殆ど同程度の力量の騎手や馬の場合の選定に際しては、

其々の馬の先行力を比較することが多いんだけどとにかく7頭を選択して、、

最終的にどういう風に配列するかがポイントになるんだけど、

配当2万円からあわよくば30万円ほどまでをカバーして、

来年1年間をプラスで終えることが出来るか勝負勝負ってことで……。

 

« 後楽園ホール・12月24日 | トップページ | 2016年・アクセス色々……。 »