« 後楽園ホール・12月8日 | トップページ | 後楽園ホール・12月12日 »

2016年12月11日 (日)

日記 (12/11)

 

Img_0965

「何だコノヤロ、おいらが間違ってるってかあぁー!」

 

 

 

6日の試合で相馬一哉君は今野祐介さんに4RKO負けしてしまったんだけど、

勝った今野さんは両手がクリームパンみたいに腫れ上がってしまって、

骨とかに異常はなかったけど、思いっ切り当てても中々倒れなくて、

自らのパンチ力に疑問を持ってしまったってことだったんだけど、

一方の一哉君は顎の骨を骨折してたってことで全く凄い世界なんだよなあ……。

 

 

 

12月7日、北海道の陸別では最低気温がマイナス20℃ってことだったんだけど、

そういう温度は想像さえ出来なくて、マイナス10℃とはやっぱり違うのかなあ。

その日東京の最低気温は4℃だったんだけどね……。

 

 

 

薄々思ってた通り、70年以上前日米を太平洋戦争に突入させた張本人は、

当時のアメリカ大統領ルーズベルトと日本の総理大臣近衛文麿だったって事が、

今や確信に近いモノになったんだわ。

 

ルーズベルトは当時の欧州戦線には参戦しないって唱えて3選を叶えて、

チャーチルからの必死の参戦依頼を無視しまくってたかの様に装ってたんだけど、

その実裏では国民を裏切って着々と戦力を充実させてて、

一方では中国大陸における日本の進出にも蒋介石を傀儡にしてサポートしてて、

それまで英米は自分らは植民地主義の限りを尽くしてたのにも関わらず、

東南アジアを白欧主義から解放しようとする日本の目論見は、

ヒットラーの覇権主義と変わらないものと看做して、

つまりは自らの権益を浸食する絶対認め難いモノとして捉えてたんだわ。

 

結局日本は真珠湾攻撃で暴発してしまったんだけど、

それは正しくアメリカの思う壺でもあった訳で、

そう差し向けたのは絶対アメリカの謀略だったんだよね。

 

“リメンバー・パールハーバー” こそは国民と将兵の士気を高める為に、

政府が仕組んだ策略というか謀略だったんだわ。

 

そういうアメリカの謀略の前に日本政府は全く赤子の手を捻られるがごとくで、

天皇との繋がりがあった首相近衛文麿ではあったんだけど、

残念ながら彼は小心者の上の無能としか言いようがなくて、

全く調整能力を持たない只の病弱の公家さんでしかなかったんだわ。

 

戦端が開かれる前のアメリカとの交渉における彼の楽観主義は呆れるほどで、

欧米列強達の表裏のある政治手腕を見知ってて、

難しい交渉ごとにも慣れた外務大臣松岡洋右(ようすけ)を更迭した時点で、

日本が戦争に巻き込まれてしまうことが決まってしまったんだわ。

 

太平洋戦争が無かったらある意味今の日本は無かったって言えるんだけど、

一方では日本人300万人以上の死者数も無かったとも言える訳で……。

 

元々アメリカがヒットラー的な覇権主義以上に忌み嫌ってたのは、

共産主義の台頭だったんだけど、最終的に日本を傷め過ぎてしまったことで、

結果的には戦後のロシアや中国、北朝鮮等の台頭を許してしまった訳で、

松岡はそうなってしまう事を開戦のずっと前から予測してて、

そのことに対する警鐘こそをアメリカとの交渉材料にしようとしてたんだけど、

あのアホバカ近衛のお蔭で全てがパァーになってしまって、

最終的には原子爆弾さえ落とされてしまったんだわ。

 

一方のアメリカにしても有色人種を徹底して蔑視してたことも間違いなくて

黒人達の公民権さえ認めてなかったある意味後進国でもあったんだよね。

 

相手に対する理解と愛だけでは平和は望むべくもなくて、

相手に負けないだけの何かを持ってなければ従属は仕方ないことなのか……。

 

 

 

【村木田渾身競馬】

昨日は5レースに参加したんだけど残念過ぎるレースが二つもあって……。

 

中山8Rでは買ってた10番人気と5番人気が1着2着で入ったんだけど、

11番人気が3着に入ってしまって、

阪神11Rでも買ってた9番人気、5番人気がやっぱり1着2着で入ったんだけど、

3着がまたまた11番人気ってことで、要するに只のハズレだったんだけど、

3着騎手は其々野中、五十嵐ってリーディングの60位にも入ってなかったり、

地方競馬からのアルバイトジョッキーなのになあってことで……。

 

必ずしも一流とは言えない騎手を乗せた一流ではない馬が、

ある日突然バカ駆けすることには何か理由がありそうで、前の日に厩務員から、

「明日頑張れば、お前が気に入ってる牝馬チャンと付き合わせてやるから。」

とか囁かれたんじゃないかとしか思えないんだわ。

 

自分の中では基本的な狙い方は間違ってると思ってなくて、

そりゃ4コーナー過ぎてから大外一気っていうのは見てて気持ちいいんだけど、

馬と騎手が同程度の力量の場合だとやっぱりある程度の先行力が必要だし、

調教過程や厩舎情報、スピード指数との兼ね合いでもあるんだよね。

 

ってことで、買い方は間違ってないと自負する自分の今日の狙い目は……。

 

・中山 8R……②③⑪⑭⑮

・中山11R……④⑥⑨⑪⑭

・中山12R……②④⑤⑬⑯

・阪神10R……②③⑧⑩⑪

・阪神11R……⑪⑫⑯⑰⑱

・中京12R……③⑤⑨⑰⑱

 

勿論、いつもの通り3連複5頭ボックス10点買いってことで……。

 

 

 

« 後楽園ホール・12月8日 | トップページ | 後楽園ホール・12月12日 »