« 後楽園ホール・11月21日 | トップページ | 日記 (11/28) »

2016年11月25日 (金)

日記 (11/25)

 

Img_0955

「うー、寒む!」

 

 

 

昨日は前日の予報よりも沢山の雪で、

都内では54年振りの11月の初雪って予想だったんだけど、

積雪としては観測史上初ってことで……。

 

10日ほど前に東京湾から3~4羽のミヤコドリが飛来したのが冬の始まりで、

自分も上掛け羽毛布団を追加したら2~3つがいのバンがやって来て、

昨日はヒドリガモが10羽ほど固まって浮いてたんだわ。

 

 

 

録画しておいた劇場版の “ガンダム・シリーズ” 3本と、

“オリジン・シリーズ” 3本の計6本を一気見したんだけど、

自分的には劇場版の方だけで十分で、

オリジンは “スターウォーズ“ のエピソード・シリーズに追従してるような感じで、

期間を置いて製作されたから画質が極端に違ってて違和感も強かったなあ。

 

そもそもシャア・アズナブルっていう名前は、

シャンソン歌手のシャルル・アズナブールのパクリだと思うんだけど、

身分を入れ替わるに際して無実の人間を山ほど殺してしまったり、

ララーを安易に戦闘に取り込んだ上に死なしてしまったり、

要するに彼は自己中の極みじゃないかって自分には思えたんだよね。

 

 

 

メル・ギブソンの最新監督作品が評判になりつつあるんだけど、

個人としての彼は殆ど破滅型で、極度のアル中で何度も病院入りしてるし、

差別発言には事欠かないし、ハイヒールで酒飲んだりする変態系でもあって、

元々そういう傾向があったのか、俳優としての大成功がそういう事態を招いたのか、

詳しいことは知らないんだけど、俳優としては抜群の存在感があるんだよね。

 

 

 

“100歳の華麗なる冒険” っていうのは2013年のスウェーデン映画で、

見たことがある俳優は1人もいなかったんだけど面白かったね。

 

老人ホームから抜け出したある男の人生を振り返る旅で、

スターリンとかフランコ将軍、アインシュタインも出て来るし、

レーガンやゴルバチョフまで取り込んだ波乱万丈さは実に破天荒なんだけど、

物語全体を包み込んでるユーモアのセンスがとても心地良かったんだわさ。

 

 

 

世界のトイレ事情のことなんだけど、

最近はIT立国のように言われてるインドなんだけど内実は12億の国民のうち、

未だにトイレ無しの生活をしてる人が全体の50%、6億人もいるんだってさ。

 

地球規模でみると全人口のうちの3分の1以上の24億人もの人が、

トイレ無しの生活を強いられてて衛生上の大問題になってるし、

性犯罪の温床にもなってるんだよね。

 

 

 

今や日本は人口の26%が65歳以上の老人が占める超高齢化社会なんだけど、

それでもトイレの普及率は100%な訳で、

それはこれまでの官民の努力が大体間違ってなかったことを示してるんだけど、

超高齢化社会の見本となるような事例は世界の何処にも存在しないから、

これからは精度の良くない数々の未来予測に晒され、

殆ど手さぐりに近い現場作業が延々と続くことになりそうなんだわ。

 

その間にもここ30年以内に南海トラフとか東南海トラフが異変をきたし、

更には首都直下型地震も襲ってくるって事だし、

歯止めのかからない少子化現象は政府の政策上の不手際も勿論あるんだけど、

損得勘定だけで結婚や出産を躊躇するっていう歪んだ風潮は、

生き物としての日本人の劣化を示すものでもあって、

とにかく国としての日本とか、人としての日本人の未来は明るくないんだわ。

 

 

ずっと以前アメリカのケネディが大統領就任演説で、

国が貴方たちに何をして上げるかではなくて、

貴方たちが国の為に何が出来るかを考えて欲しいって言ってたんだけど、

当時はオイオイオイ、責任丸投げかよって感じがしないでもなかったんだけど、

最近は意外と真実を突いてるんじゃないかって思えるんだよね。

 

 

 

« 後楽園ホール・11月21日 | トップページ | 日記 (11/28) »