« 8月度ランキング | トップページ | 大森体育館・8月31日 »

2016年8月30日 (火)

村木田渾身競馬

 

Image_3

 

自分にとって競馬っていうのは趣味っていうよりは仕事に近くて、

毎週金曜土曜の夜はこれ以上は無理なほど真剣に予想に取り組む訳で、

翌日には予想の殆どを外しまくっるっていう繰り返しなんだけど、

忘れた頃に当たる馬券で僅かながらも今年もまだプラスを維持してるんだわ。

 

8月は32レースに参加して全滅だと思ってたら27日の札幌11Rで

三連複とワイドをゲットして、だけどそれでも8月の回収率は89%ってことで、

1月からの通算の回収率はギリギリ130%をキープってとこなんだわ。

 

1月5日から8月末までに参加したレースは合計310レースで、

的中馬券が19本ってことで約16レースに1本っていうペースなんだよね。

 

月に40レースに参加するとして2レースゲットが一応の目標で、

的中馬券の平均配当額は22,590円って実績だったんだわ。

 

 

 

多くの人は馬券を購入する場合、

参加するレースに合わせた買い方をするのが普通で、

オッズを見ながら単勝、複勝、枠連、馬連、ワイド、三連複、3連単の

どれかの馬券を選択、或いは組み合わせるんだけど、

自分は参加するレースにまずは一定の基準を決めてて、

10R~12Rのうち出走頭数が13頭以上であること、

1番人気のオッズが3倍以上であることを前提にしてるんだよね。

 

選択されたレースでの次の作業はひたすらの穴馬探しで、

10番から12番人気の馬の中から1頭を選び出すことが最大のポイントなんだわ。

 

公営系のギャンブルで長期間プラスの結果を出し続ける為には

穴ゲットしか有り得ないっていうのが自分の確固たる理論であって、

そういう可能性の少ないレースならGⅠでも普通にスルーするんだよね。

 

 

厩舎側さえ悲観してた二桁着順の多かった馬が何故いきなりバカ駆けするのか、

その解明こそが自分の永遠のテーマなんだよね。

 

自分は穴馬にもある程度の先行力が必要だと思っててその上で、

初芝や初ダート、久し振りの内枠あるいは外枠で化ける可能性があるのか、

新しい馬具の装着が爆発的効力を発揮するのか等に思いを馳せながら、

信頼度は今一なんだけど調教状況やら厩舎情報にも一応目を通しつつ、

地方競馬からの初参戦の特に外国産馬や、

たまに穴をあける3着内率50番以下の下位実績騎手にも目を配りながら、

ジョッキーの乗り替わりもしっかりチェックしてるんだよね。

 

自分が穴馬を選択する上で一番大事にしてるのはやっぱり騎手の3着内率で、

8末現在では相変わらずルメールが49.5%のダントツトップで、

そこから50番目の丸田の15.6%までズラッと並んでるんだけど、

(実際には100番目以下くらいまであるんだけどね……。)

その推移を2ヶ月ごとに記録してるし、

短期免許でよく来日する外国人騎手も12人ほどを抑えてるんだわ。

 

成績優秀な騎手は自然と優秀な馬に騎乗する機会が多いんだけど、

上位20番目くらいの騎手が10番~12番人気くらいの馬に乗ることもあって、

特に突然の乗り替わりの場合にはチェックチェックなんだよね。

 

やっとのことで穴馬が選択できた場合、次に相手馬になるんだけど、

自分は最終的には3連単を目指しながらも、

現状は穴軸馬からの3連複流しで勝負してるんだけど、

問題は相手馬を何頭までに絞るかなんだよね。

 

長い間それを5頭に設定して、つまり10点買いしてたんだけど、

最近ではもっとそぎ落として、2番人気から8番人気の中から4頭セレクトして、

但し、2番人気と3番人気、7番人気と8番人気を同時に採用しないっていう

ルールを付加して究極の6点買いに挑戦してるんだよね。

 

 

滅多に来ない穴馬を当てたのに他の馬を外したような場合、

馬連や馬単、ワイドで補完しておけばって思わないことも無くて、

事実8月27日には思わず手を出してしまったんだけど、

元々滅多に的中しない穴馬券の買い目を増やすってことは、

結局は最終的な回収率を悪くしてしまうんだよね。

 

 

目指してる最終3連単形は3連複をそのままマルチ化した36点買いではなくて、

24点買いが妥当なのか、これまた究極の12点買いに絞り込めるかってことで、

今年一杯までのデータを含めて過去の2,000レースほどを分析してみて、

穴馬を何着固定するのがより妥当なのかを考えてみるつもりなんだよね。

 

 

元来不得意な夏競馬を何とかクリアして残りあと4ヶ月、

およそ160レースに参加して最低8レースゲットして回収率180%を目指す、

ってことなんだけど、みなさんの競馬はどんな具合ですか?

 

 

 

« 8月度ランキング | トップページ | 大森体育館・8月31日 »