« 日記 (8/23) | トップページ | 8月度ランキング »

2016年8月25日 (木)

日記 (8/25)

 

Image_4

 

河川敷チャリはウィークデイの午前中が一番で、

上流に向かうか下流を目指すか、進行方向の右側を走るか左側か、

その時の気分での適当な行き当たりばったりなんだわ。

 

河岸の釣り人と話す機会があったんだけど中国人の彼は日本に来て35年、

仕事をリタイヤして釣りを始めてからは8年ってことで、

ニッカニカしながら今まで釣り上げた超大物鯉の写真を見せてくれて、

体長93㎝で重さ10㎏ほどもあったんだってさ。

 

人生の先行きや宇宙のことなんかをボヤーッと考えながら、

日がなウキを眺めて時間を過ごすっていうのも悪くないって思ったもんで、

釣り道具一揃いで幾らくらいかかるかって聞いたら4~5万くらいだってさ。

 

自分は国家としての中国とか総体としての中国人は嫌いなんだけど、

話してみると当然のことながら個々の中国人はごく普通の人間なんだよね。

 

 

広い川幅の向こう岸から不思議な笛のような音が伝わってきて、

橋を渡って確かめに行ったらバグパイプを吹いてるオッサンがいて、

延々デカイ音を鳴り響かせてたんだわ。

 

河川敷ではたまに管楽器や木管楽器の練習をしてる人がいるんだけど、

バグパイプの練習っていうのは初めてで、

耳を澄ませて聞いてると何かのメロディっていうより基本的にはベースラインで、

延々の高音程循環コードって感じなんだよね。                                                         

バグパイプっていうのは中世のスコットランドなんかでの戦争の際、

突撃ラッパの代わりに使われたんだよね。

 

 

 

昨日セブンイレブンへ寄ったらおでんの販売が始まってて、

「来週から中華まんも始めます。」 って店員が言ってたんだけど、

30℃を超える日が続いてるっていうのにいくらなんでも季節を先取り過ぎで……。

 

季節の先取りっていえばアパレル業界っていうのはもっと凄まじくて、

今頃は既に来年初秋向けの商品企画に入ってるんだよね。

 

 

 

家電類の寿命についてなんだけど……、エアコン12年、冷蔵庫11年、

洗濯機9年、テレビ8年、パソコン6年ってことで、成程ねなんだけど、

確か我が家の液晶テレビの寿命は50,000時間って聞いてたんだけど、

それは24時間付けっ放しでも5年7ヶ月ってことで、

1日12時間だと11年以上持つような勘定になるんだけど、

冷蔵庫以外は付けっ放しにすることは無いと思うんだけど、

家電の寿命っていうのはどういう使用条件が前提になってるのかなあ。

 

 

 

今月は時間が余ることが多いもんで映画三昧三昧ってことで、

“ホワイトカラー” のシーズン5の13話を再度のまとめ見をした後、

“メン・イン・ブラック” も3話まとめ見、“ミッション・インポシブル” もゴソッとね。

“M・I・B” の第一作が製作された当時、

まだニューヨークには貿易センタービルが建ってたんだよね。

 

“アバター” も7~8回目ほどだったんだけど、

丁寧に作ってる映画は何度見ても新しい発見があるんだよなあ。

 

 

 

自分は少しだけ硬式野球の経験があるせいか、

木製バットに硬球が当たる時の手応えと打撃音が大好きで、

相変わらず日本のプロ野球は迫力不足でチマチマせこいんだけど、

フジテレビ系の野球中継の打球音だけは他局を凌駕してて、

独特の少し湿ったような打撃音が聞けるんだよね。

 

 

 

ここのところ自分が好きな女性タレント達に立て続けに男が出来てしまって、

それも自分的には好ましくないような男とくっ付いてしまうことが多くて、

滝川クリステルやローラにもガッカリさせられたもんなんだけど、

今回の夏目三久は事も有ろうにお調子者の不細工有吉なんかとだもんなあ……。

 

 

 

« 日記 (8/23) | トップページ | 8月度ランキング »