« 日記 (8/10)  | トップページ | 日記 (8/15)  »

2016年8月13日 (土)

日記 (8/13) 

 

Image_2

 

サンシャイン水族館。

 

自分は動物園が好きなんだけど、

水族館はそれ以上に好きなんだよね。

猛暑が一段落した11日にフラッと行ってみたんだけど、

やっぱり混雑してたなあ……。

 

淡水魚を含めて一応のラインアップが揃ってて、

魚類図鑑を見るような感じではあるんだけど、

間近で見れるペリカン以外、正直これと言って目玉になるようなモノは無いし、

何かに拘って収集してるようにも見えないし、

残念ながら独創的な展示方法でもないんだけどね……。

 

 

 

オリンピックで一番詰まらない競技は何と言っても柔道だなあ。

 

注意とか指導とかされないと試合を進められないのかって感じだし、

少しでも優勢に傾くとあとはひたすら逃げまくってるばかりで、

それはまるで当て逃げチョンチョンボクシングのようだし、

一本勝ちを目指さない柔道はKOを目指さないボクシングのようなもので、

東京五輪の頃の柔道とはまるで別物だったんだよね。

 

 

 

マセラティはフェラーリの子会社なんだけど、

とってもいい車を作り続けてて昔からファンなんだけど、

“ギブリ” なんかとってもいいんだよね。

自分の中では今のところ4ドアセダンの理想形で、

最高速度284㎞/hを誇ってるんだけど、600万円弱からの価格帯なんだわ。

そう言えばマツダの車のデザインはマセラティのテイストに近いんだわ。

 

 

 

熊本出身のボクサーに聞いたんだけどね、

高校野球の熊本県代表高の選手達は殆どが関西系ってことで、

ベンチ入りのメンバーの中で熊本出身っていうのは1人か2人だけなんだってさ。

 

監督が大阪人なもんで有力な選手を引っ張ってきてチームを作ってて、

だから地元の人達も応援に力が入り切らないんだってさ。

 

実は野球部っていうのは学校を有名にする為の広報機関のようなもので、

そういうのは多分、全国どこにでも見受けられることで、

いつも国体の主催県が優勝する構造と同じなんだよね。

 

 

 

その甲子園に “ICHKO” って高校が出てて、

焼酎のブランドみたいだなあって思ったら市立和歌山高校だったんだわ。

 

 

 

尖閣列島周辺で中国漁船が外国船籍の貨物船と衝突して沈没してね、

300隻もの同僚漁船が周囲で操業してたし、中国の巡視船が15隻もいたのに、

救助にあたったのは日本の海上保安庁の巡視船だったってことで、

中国公船は一体何してたんだって国内で議論百出みたいだね。

 

 

 

この間、近所のスーパーでみりんを買った時のことなんだけどね、

レジのオバサンに年齢確認されたんだわ。

 

これまでの人生でみりんを買う機会はそんなに沢山はなかったんだけど、

年齢確認されたのは初めてだったんだけど、法律が変わったの?

成分表示を見ると確かにアルコール分が含まれてはいるんだけど、

酔っぱらうためにみりんは買わないと思うけどなあ……。

 

 

 

世の中は盆休みってことなんだけど我が家には何の変動も無くて、

自分には帰るべき田舎もないし、娘は海外に行ったままだし、

息子夫婦にも彼らの生活があるだろうし、そもそも都内に住んでるし、

ってことで自分にはいつもの週末ってことで、今日も競馬ですわ。

 

【村木田渾身競馬】

滅多に当たらない本日の狙い目は、新潟10R……⑩、11R……②、12R……⑮、

小倉11R……⑨ ってことで……。

 

 

 

震度7を経験すると震度5強くらいは大したことないらしいんだけど、

37℃とか38℃とかを経験すると32~33℃なんてものは屁の河童で、

これから河川敷チャリってことで……。

 

 

 

« 日記 (8/10)  | トップページ | 日記 (8/15)  »